2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今季の振り返りと今後の課題

ご無沙汰しております。佐久間です。 はじめに、15号・19号・20号と立て続けに日本列島を襲った台風による災害で亡くなった方々に哀悼の意を表します。また、今回の災害で被災された方々、いまだに避難を余儀なくされている方々にお見舞い申し上げます。 台…

今シーズン、ありがとうございました。

こんにちは、しもじょうです。 今期の営業が終了し、今はスタッフ各自、全国出張の旅に出たり、教習所に通ったり、報告書を作ったり、来期に向けての準備をしたり、釣りをしたり、風邪で寝込んだりと、各々過ごしています。 数年前は、自分がヒグマ情報セン…

はじめまして!?また来年

シーズンは終了しましたが・・・はじめまして、野戸です。 私事ですが、ヒグマ情報センターには数えるほどしか入ることができず、あまり仕事の内容や雰囲気をつかむことなく、貢献することもせずにシーズンを終えました。 それでも、ここにシーズンを通して…

30万円の募金が集まりました!!

今期からヒグマ情報センターでは沼巡りコースの登山道整備を行なっています。 なかなか整備に費やす時間も少なく、暇を見つけては少しずつ、というスタイルで行ないましたが、荷上げや施工ボランティアに来てくれる人のおかげもあり、エゾ沼の整備やヤンベの…

山での通信は大変なのです。。。

こんばんわ、田中です。 私の「あばよブログ」の前に今季センター最大の難関(私の中では多分最大。)をご紹介させていただきます。 今季は入山者の方に「ブログ見て来たよ~」「インスタ写真見てるよ~」 等言って頂ける事が少しずつではありますが増えました…

ヒグマ情報センター、今期終了。

どうも、やなぴーです。 ヒグマ情報センター、今期も無事終了しました。 来てくださった方々、ボランティアで手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました。 今年は、新体制となり、色々なものが変わり、ちょっと戸惑いましたが、良い方向に向かってい…

シーズンを通して。

こんにちは〜、どんがです。 最近、朝は布団から出られず、夜はストーブの前から離れられません。 6月20日から始まったヒグマセンターも10月9日で終了ということで、今シーズンを少し思い出してみます。 6月 コース上には雪が!まさか6月に雪の上を歩くとは…

紅葉が終わりを迎えて。

どうもやなぴーです。 9月20日から29日日にかけてのシャトルバスによるマイカー規制も無事終わりました。今年も多くの人が訪れ紅葉を楽しんでいきました。 沼の紅葉もほとんど終わり、登山者も少しづつ減り始め、また静かな沼が訪れました。10月に入り、一気…