今シーズン、ありがとうございました。

こんにちは、しもじょうです。

 

今期の営業が終了し、今はスタッフ各自、全国出張の旅に出たり、教習所に通ったり、報告書を作ったり、来期に向けての準備をしたり、釣りをしたり、風邪で寝込んだりと、各々過ごしています。

 

数年前は、自分がヒグマ情報センターにいるだろうとは全く思っていませんでした。

初めてここを登山しに訪れたときは、泉田さんが受付にいて、やなPが大学沼で座っていて、なんか不思議な雰囲気の人たちがいるところだな〜と思ったものです。

 

今年私たちがヒグマセンターを運営することが決まったのはオープン直前でしたが、そんな状況で自然と集まったスタッフたち。縁なのだな〜と思います。

f:id:higuma-center:20191027092731j:plain

 

 

今年は、センター内の展示物から巡視のやり方、情報発信、キリがないほどやること満載、スタッフ一同がそれぞれ試行錯誤をした日々でした。

 

f:id:higuma-center:20191027094513j:plain

 

ボロボロだったセンター入り口の看板を作り変えたり

f:id:higuma-center:20191027094535j:plain

 

右回りコースが開通したのに伴い作った、「のぞき地獄」(通称「ヤンべ温泉展望台」)というビューポイントの看板。

f:id:higuma-center:20191027101247j:plain

 

レクチャールームの展示物も変えました。

f:id:higuma-center:20191027094549j:plain 

f:id:higuma-center:20191104221438j:plain


 

新しく作ったレクチャー用の動画。

この写真が流れた時が一番反応が良かったような・・・遭遇シーン。

普段レクチャールームにいるクマちゃんです。

f:id:higuma-center:20191027092510j:plain

f:id:higuma-center:20191027144810j:plain


 

 

沼を巡りに、クマに会いに、荷揚の手伝いに、温泉に入りに、、、

たくさんの方が、ヒグマ情報センターを訪れてくれました。

 

f:id:higuma-center:20191027161059j:plain

f:id:higuma-center:20191027092058j:plain 

f:id:higuma-center:20191027091947j:plain

f:id:higuma-center:20191027092219j:plain

f:id:higuma-center:20191027135810j:plain

 

紅葉時期は、パークボランティアさん、そして山守隊から募集をし、手伝いに来てくれた方々。

荷揚げや木道設置だけでなく、一緒に受付もお願いしました。紅葉時期は、受付が最も大変な戦場と化すのです。

f:id:higuma-center:20191027092145j:plain

f:id:higuma-center:20191027100647j:plain

 

 

上川町で活躍中の方々も手伝いに来てくれました。やたら足が早いと思ったら、なんとスポーツマンでした。来年は荷揚げもよろしくです。

f:id:higuma-center:20191027143707j:plain

 

こちらの方はとっても素敵な写真を撮るものだから、巡視中に撮った写真いただきました。

f:id:higuma-center:20191027103822j:plain

 

 

そしてこの方。行動範囲は数百メートル!?ヒグマセンターに来るのもスキを見計らわなければならない(しかし度々来てくれる)という忙しさの、お隣「大雪高原山荘」の支配人さん。とってもお世話になりました!

f:id:higuma-center:20191027092027j:plain

 

 

そして、資材購入のための募金。今財布ないから後で来ると言って、「約束したから」とわざわざ戻ってきてくれたり、コースは歩かないけれど入れてくれた方もいました。皆様、本当にありがとうございました。

f:id:higuma-center:20191027100703j:plain

 

 

いろいろな方と作り上げるヒグマ情報センター、高原温泉沼巡り登山コース。

今年はひとまず無事終了。本当にありがとうございました。

 

f:id:higuma-center:20191027125045j:plain

 

なんか変ですが・・・

f:id:higuma-center:20191027122539j:plain

 

 

 

f:id:higuma-center:20191027092836j:plain

f:id:higuma-center:20191027135952j:plain

 

あばよブログ後は、今シーズンの振り返り写真たちを公開予定です。

またね!!

f:id:higuma-center:20191027091900j:plain

 

 

しもじょう