今シーズン、ありがとうございました。
こんにちは、しもじょうです。
今期の営業が終了し、今はスタッフ各自、全国出張の旅に出たり、教習所に通ったり、報告書を作ったり、来期に向けての準備をしたり、釣りをしたり、風邪で寝込んだりと、各々過ごしています。
数年前は、自分がヒグマ情報センターにいるだろうとは全く思っていませんでした。
初めてここを登山しに訪れたときは、泉田さんが受付にいて、やなPが大学沼で座っていて、なんか不思議な雰囲気の人たちがいるところだな〜と思ったものです。
今年私たちがヒグマセンターを運営することが決まったのはオープン直前でしたが、そんな状況で自然と集まったスタッフたち。縁なのだな〜と思います。
今年は、センター内の展示物から巡視のやり方、情報発信、キリがないほどやること満載、スタッフ一同がそれぞれ試行錯誤をした日々でした。
ボロボロだったセンター入り口の看板を作り変えたり
右回りコースが開通したのに伴い作った、「のぞき地獄」(通称「ヤンべ温泉展望台」)というビューポイントの看板。
レクチャールームの展示物も変えました。
新しく作ったレクチャー用の動画。
この写真が流れた時が一番反応が良かったような・・・遭遇シーン。
普段レクチャールームにいるクマちゃんです。
沼を巡りに、クマに会いに、荷揚の手伝いに、温泉に入りに、、、
たくさんの方が、ヒグマ情報センターを訪れてくれました。
紅葉時期は、パークボランティアさん、そして山守隊から募集をし、手伝いに来てくれた方々。
荷揚げや木道設置だけでなく、一緒に受付もお願いしました。紅葉時期は、受付が最も大変な戦場と化すのです。
上川町で活躍中の方々も手伝いに来てくれました。やたら足が早いと思ったら、なんとスポーツマンでした。来年は荷揚げもよろしくです。
こちらの方はとっても素敵な写真を撮るものだから、巡視中に撮った写真いただきました。
そしてこの方。行動範囲は数百メートル!?ヒグマセンターに来るのもスキを見計らわなければならない(しかし度々来てくれる)という忙しさの、お隣「大雪高原山荘」の支配人さん。とってもお世話になりました!
そして、資材購入のための募金。今財布ないから後で来ると言って、「約束したから」とわざわざ戻ってきてくれたり、コースは歩かないけれど入れてくれた方もいました。皆様、本当にありがとうございました。
いろいろな方と作り上げるヒグマ情報センター、高原温泉沼巡り登山コース。
今年はひとまず無事終了。本当にありがとうございました。
なんか変ですが・・・
あばよブログ後は、今シーズンの振り返り写真たちを公開予定です。
またね!!
しもじょう