2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/26 センター裏山にヒグマの親子現る!!

6月26日夕方の出来事を田中目線でお届けします。 毎日入山者が全員下山後、巡視スタッフがコースから戻り、 センターにてミーティングを行いその日の出来事等の共有をしているのですが。 この日も同様にミーティングを終え談笑している時でした。 やなぴー課…

6/25、雪解け着々と進んでいます。

下條です。沼巡りコースは、着々と雪解けがすすんでいます。 つい先日まで半分埋まっていた緑沼の看板はすっかり顔を出しました。 (下が、1週間前・6月19日の様子) 昨日25日は暖かかったので、日中で雪解けが進み、 朝と昼過ぎで様子ががらっと変わってい…

ヤンベの橋架け

岡崎です。登山道整備担当です。 沼巡りコースは整備しなければならない個所が多数ありますが、大きな問題個所として右コースの豪雨により道が崩れてしまった場所と、ヤンベの橋があります。 今回はヤンベの橋を整備しました。 昔は太い木製の橋が架かってい…

6月21日、本日のヒグマ

センター員の下條です。 オープンして2日目、今日は4名のスタッフ+1名のボランティアさん、計5名で巡視へ行きました。 センター員として活動するのがはじめてのメンバーが多いので、まずは皆で作業内容を確認しながらの巡視です。 先日あったヒグマの足跡と…

2019年 ヒグマ情報センターと沼巡りコースオープン!!

6月20日、今シーズンも高原温泉ヒグマ情報センターと沼巡りコースがオープンいたしました。 コースに入られる方は7:00~13:00までにヒグマ情報センター内でレクチャーを受けてから入山してください。 19日にはコースを見回り、問題個所がないか巡視してい…