ヒグマ情報センター、今期終了。
どうも、やなぴーです。
ヒグマ情報センター、今期も無事終了しました。
来てくださった方々、ボランティアで手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました。
今年は、新体制となり、色々なものが変わり、ちょっと戸惑いましたが、良い方向に向かっていると思います。
これからもどんどん変化していくので楽しみにしていてください。
今年の大きな変化その1
スタッフに女性が入りました。女性ならではの視点や発想はいろいろ感心させられました。
荷上げも、もちろんやってもらいました。これは田中さんの後ろ姿。
大きな変化その2
レクチャーの改善。
いままで口頭説明だったのがVTRになりました。
これは画期的でした。夏ならまだしも、秋は1日大声を出しっぱなしで、受付のたびに喉がガラガラでした。言い忘れもなくなりました。
常連さんからは、アドリブ的な説明がなくなってしまったことをし寂しがる声もありましたが、そういうのは別の機会を設ける予定です。
大きな変化その3
道直し。
今年から積極的に道を直しし始めました。
僕は主に木道を中心に、ボランティアさんと資材を運んだり作ったりしてました。とても楽しかったです。
こちらは古市さん。一緒に荷上げと木道を作りました。
こちらは環境省大雪山国立公園パークボランティアの三上さん。一番ぬかるみのひどいときに木道を作りました。雪の中ありがとうございました。
毎年、秋のシャトルバス期間に手伝いに来てくれる、ベテランのパークボランティアさん。毎回かなり助かってます。
他、荷上げを手伝ってくれた多くの方々、本当にありがとうございました。
これからも、より良いヒグマ情報センターと、沼コースにして行きたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
やなぴーでした。