2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日、紅葉綺麗です!

9月27日、今日の高原沼巡りコースの紅葉の様子です。 雪が降ったのがうそのよう。 黄色のトンネルがとっても綺麗です!

9月22日の沼巡りコース

本日22日の沼巡りコースの様子です。 先日降り積もった雪はだいぶ融け、道が出てきました。 積もった雪が融け、雪解け水と泥が混ざり合い、登山道はぬかるみだらけ。 かなりの深さまで水が溜まっている箇所が多々あり、長靴が最適です。 明日は午後から天気…

19日、初雪降っています。

しもじょうです。20日から高原温泉はマイカ―規制期間に入ります。 いよいよマイカー規制前日の19日、朝起きると、山は白く、センター周辺でも雪がちらつきました。 昨夜の激しい雨は、今年初の雪となりました。 朝はまだ、少し降り積もった程度。 紅葉を薄く…

沼巡りコース、一周できます!!

高原温泉沼巡りコース、2016年の台風により渡渉地点のルートが崩れ通行止めになっていましたが、先日ようやく整備が終わり、3年ぶりに1周コースが開放されました。 右回りコースの渡渉地点、施工前の様子。 中洲のルートに渡るため、どうしても渡渉が必要だ…

紅葉とボランティア

どうも、やなぴーです。 今朝は、かなり冷えました。なんと2℃!! 左上の青い棒の下の部分が今日の最低気温で、右が最高気温です。 最近寒くなってきたので紅葉も進んできたかと思いきや、 土俵沼 滝見沼 緑沼 晴れ過ぎていて映りが悪い。朝は斜光がきつく…

紅葉はじまってきています。

しもじょうです。怒涛の8月が終わり、いよいよ9月になりました。 (すでに10日がたっている。。早い!) ここ数日、ヒグマセンター内にこもりひたすら受付&事務作業をしているため、 沼コース内の情報は皆が撮ってきてくれた写真を見て話を聞いているのです…