2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇後の感覚

こんにちは〜、どんがです。 皆さま、町の方は蒸し暑い日が続いているみたいですがお身体の方は大丈夫ですか? こちらはとても涼しく、大阪から来た私にとってこんなに過ごしやすい7月はいつぶりでしょうか。 先週体験した初めてをひとつ… 木材の荷揚げです…

クマセンターな日々

こんにちは センター員の泉田です。 ヒグマセンターは今年から新しい体制に変わり、過去4人だったセンター員も8人に増えて皆それぞれが今後の進展を目指して日々 奮闘しています。 そんなクマセンターの日常をかいつまんでブログに綴っていきますので 皆様 …

ヒグマとエコツーリズム

こんにちは。大雪山案内人の佐久間です。層雲峡ビジターセンターに加えて、今季はヒグマ情報センターの活動のお手伝いをしております。 今年度からヒグマ情報センターの運営主体が替わり、現場に来ないと情報が取れない「情報センター」から、積極的に情報発…

3連休のおはなし

田中です。 皆様連休はいかがお過ごしだったでしょうか? 私のセンターで過ごした3連勤はとても充実したものだったのでそのお話を少々。 1日目、どんちゃんと巡視へ。 窓から下條さんの「行ってらっしゃ〜い!」の言葉で俄然ヤル気UPです!女神! 癒しも一…

クマだけでなく・・・

岡崎です。 ヒグマや紅葉の名所として知られる沼巡りコースですが、この残雪時期は風景の変化が多い、とても見所のあるコースだと思います。 ヤンベタップ沢には噴き出す源泉を見ることができます。 雰囲気のある道 まだミズバショウが咲いています。 あんが…

シカとクマが藪の中で遭遇??

しもじょうです。 三笠新道が通行止めになってからというもの、毎日高原ピークからヒグマの姿が見られています。 昨日はちょっとどきどきする出来事がありました。 高原ピークから右の斜面に、草を食べているヒグマを確認し、ずっと見ていたのですが、 同時…

07/06 本日はヒグマ天国です!

田中です。 今日はどんちゃんと一緒に巡視へ。 高原ピークに到着後私は観察、どんちゃんは空沼の様子を確認しに行き 数分後… ここ数日、三笠新道方面でヒグマが確認されているので三笠方面を双眼鏡でジーっと見ていたわけです。 双眼鏡から目を離し、ふと自…

はじめまして、大雪山。

こんにちは。ヒグマセンター新人の頓花(どんが)と申します。 18年間大阪の海近くの町に住んでおり、あまり山とは触れ合う機会の無いまま過ごしてきました。 6月中旬から始まった北海道&登山ド初心者生活もいつの間にか2週間目に突入したので少し振り…

7/3、三笠新道から帰ると、高原ピーク上部にはヒグマ

どうもやなぴーです。受付業務ばかりしていてなかなか山に入れなかったけど 今日は久々に山。しかも三笠へ登ると言うおまけつき。 なのに…天気が悪くなにもみえない… 花の咲きぐあいが見たかったのでよしとしました。 コマクサは咲き始めたのもありましたが…