高原温泉ヒグマセンターのこれから

ヒグマセンターの岡崎です。 ここ数日会議が続いています。 現場人間の自分にとってはとても大変なのですが、希望に満ちた会議はとても楽しい時間になります。 この日も4時間話しっぱなしの会議、だけど時間が経つもの忘れるほど意義深いものでした。 議題は…

たなかのあばよっ!

こんばんわ、田中です。 遂に下界にも雪が降り始めましたね、皆さんタイヤ交換はお済みでしょうか~ あっとゆう間に終わった今シーズン、とにかく初めての事だらけでした。 (最終日のセンターからの朝焼け、最終日にふさわしいスタートでした!) これまで…

Numa Meguri hiking trail (Written by Sounkyo Hostel staff)

Hello! Today I want to introduce a magical spot called Kogen Onsen, one of the most beautiful area in Daisetsuzan National Park. Kogen Onsen located in rural area on the east side of Daisetsuzan National Park. There are small mountain lodg…

最後のアバヨ

こんにちは 泉田です。 ヒグマ情報センターも営業終了して一ヶ月が経とうとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか 沼めぐりコースに来てくださった方々 遠いところから有難うございました。 ボランティアで手伝って下さった方々 お世話になりました 有難…

今季の振り返りと今後の課題

ご無沙汰しております。佐久間です。 はじめに、15号・19号・20号と立て続けに日本列島を襲った台風による災害で亡くなった方々に哀悼の意を表します。また、今回の災害で被災された方々、いまだに避難を余儀なくされている方々にお見舞い申し上げます。 台…

今シーズン、ありがとうございました。

こんにちは、しもじょうです。 今期の営業が終了し、今はスタッフ各自、全国出張の旅に出たり、教習所に通ったり、報告書を作ったり、来期に向けての準備をしたり、釣りをしたり、風邪で寝込んだりと、各々過ごしています。 数年前は、自分がヒグマ情報セン…

はじめまして!?また来年

シーズンは終了しましたが・・・はじめまして、野戸です。 私事ですが、ヒグマ情報センターには数えるほどしか入ることができず、あまり仕事の内容や雰囲気をつかむことなく、貢献することもせずにシーズンを終えました。 それでも、ここにシーズンを通して…

30万円の募金が集まりました!!

今期からヒグマ情報センターでは沼巡りコースの登山道整備を行なっています。 なかなか整備に費やす時間も少なく、暇を見つけては少しずつ、というスタイルで行ないましたが、荷上げや施工ボランティアに来てくれる人のおかげもあり、エゾ沼の整備やヤンベの…

山での通信は大変なのです。。。

こんばんわ、田中です。 私の「あばよブログ」の前に今季センター最大の難関(私の中では多分最大。)をご紹介させていただきます。 今季は入山者の方に「ブログ見て来たよ~」「インスタ写真見てるよ~」 等言って頂ける事が少しずつではありますが増えました…

ヒグマ情報センター、今期終了。

どうも、やなぴーです。 ヒグマ情報センター、今期も無事終了しました。 来てくださった方々、ボランティアで手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました。 今年は、新体制となり、色々なものが変わり、ちょっと戸惑いましたが、良い方向に向かってい…

シーズンを通して。

こんにちは〜、どんがです。 最近、朝は布団から出られず、夜はストーブの前から離れられません。 6月20日から始まったヒグマセンターも10月9日で終了ということで、今シーズンを少し思い出してみます。 6月 コース上には雪が!まさか6月に雪の上を歩くとは…

紅葉が終わりを迎えて。

どうもやなぴーです。 9月20日から29日日にかけてのシャトルバスによるマイカー規制も無事終わりました。今年も多くの人が訪れ紅葉を楽しんでいきました。 沼の紅葉もほとんど終わり、登山者も少しづつ減り始め、また静かな沼が訪れました。10月に入り、一気…

9月27日、紅葉綺麗です!

9月27日、今日の高原沼巡りコースの紅葉の様子です。 雪が降ったのがうそのよう。 黄色のトンネルがとっても綺麗です!

9月22日の沼巡りコース

本日22日の沼巡りコースの様子です。 先日降り積もった雪はだいぶ融け、道が出てきました。 積もった雪が融け、雪解け水と泥が混ざり合い、登山道はぬかるみだらけ。 かなりの深さまで水が溜まっている箇所が多々あり、長靴が最適です。 明日は午後から天気…

19日、初雪降っています。

しもじょうです。20日から高原温泉はマイカ―規制期間に入ります。 いよいよマイカー規制前日の19日、朝起きると、山は白く、センター周辺でも雪がちらつきました。 昨夜の激しい雨は、今年初の雪となりました。 朝はまだ、少し降り積もった程度。 紅葉を薄く…

沼巡りコース、一周できます!!

高原温泉沼巡りコース、2016年の台風により渡渉地点のルートが崩れ通行止めになっていましたが、先日ようやく整備が終わり、3年ぶりに1周コースが開放されました。 右回りコースの渡渉地点、施工前の様子。 中洲のルートに渡るため、どうしても渡渉が必要だ…

紅葉とボランティア

どうも、やなぴーです。 今朝は、かなり冷えました。なんと2℃!! 左上の青い棒の下の部分が今日の最低気温で、右が最高気温です。 最近寒くなってきたので紅葉も進んできたかと思いきや、 土俵沼 滝見沼 緑沼 晴れ過ぎていて映りが悪い。朝は斜光がきつく…

紅葉はじまってきています。

しもじょうです。怒涛の8月が終わり、いよいよ9月になりました。 (すでに10日がたっている。。早い!) ここ数日、ヒグマセンター内にこもりひたすら受付&事務作業をしているため、 沼コース内の情報は皆が撮ってきてくれた写真を見て話を聞いているのです…

夏の終わり??

こんにちは〜、どんがです。 沼に飛び込みたくなる程暑い夏は終わってしまったのでしょうか…。 最近は雨がよく降り、肌寒い日が続いています。 朝、天気が悪いと「今日は雨か‥」とセンター内は少しブルーな雰囲気に‥ ですが個人的には少し雨の日が楽しみでも…

ヒグマフィーバー再び!!

田中です。 昨日8月13日、久しぶりにフィーバーしました!!! ここ最近ヒグマの確認が減少傾向にあったのですが、 天気の回復と共に出るわ出るわ… (ちなみに前日の天候は雨、ヒグマはちらっと1頭のみ。田中フレンズもわざわざ北広島から遊びに来てくれた…

登山道整備

岡崎です。 毎日のようにヒグマが観察できる沼巡りコース。 今年からヒグマセンターの管理運営をするようになって思うことがありました。 変化に富んだ環境や人の少なさ、ヒグマの多さ、素晴らしい場所だと思います。 様々な人に紹介し、人に見てもらいたい…

今日は受付

どうもやなぴーです。 ここに座っていることが多い気がする今日この頃です。 今日は受付係。今回はセンターの受付の様子です。 沼コースの入口、ヒグマ情報センター。今日開放しているのは左コース高原沼往復。 ここでは、ヒグマの出没状況や歩道の状況、ヒ…

〇〇後の感覚

こんにちは〜、どんがです。 皆さま、町の方は蒸し暑い日が続いているみたいですがお身体の方は大丈夫ですか? こちらはとても涼しく、大阪から来た私にとってこんなに過ごしやすい7月はいつぶりでしょうか。 先週体験した初めてをひとつ… 木材の荷揚げです…

クマセンターな日々

こんにちは センター員の泉田です。 ヒグマセンターは今年から新しい体制に変わり、過去4人だったセンター員も8人に増えて皆それぞれが今後の進展を目指して日々 奮闘しています。 そんなクマセンターの日常をかいつまんでブログに綴っていきますので 皆様 …

ヒグマとエコツーリズム

こんにちは。大雪山案内人の佐久間です。層雲峡ビジターセンターに加えて、今季はヒグマ情報センターの活動のお手伝いをしております。 今年度からヒグマ情報センターの運営主体が替わり、現場に来ないと情報が取れない「情報センター」から、積極的に情報発…

3連休のおはなし

田中です。 皆様連休はいかがお過ごしだったでしょうか? 私のセンターで過ごした3連勤はとても充実したものだったのでそのお話を少々。 1日目、どんちゃんと巡視へ。 窓から下條さんの「行ってらっしゃ〜い!」の言葉で俄然ヤル気UPです!女神! 癒しも一…

クマだけでなく・・・

岡崎です。 ヒグマや紅葉の名所として知られる沼巡りコースですが、この残雪時期は風景の変化が多い、とても見所のあるコースだと思います。 ヤンベタップ沢には噴き出す源泉を見ることができます。 雰囲気のある道 まだミズバショウが咲いています。 あんが…

シカとクマが藪の中で遭遇??

しもじょうです。 三笠新道が通行止めになってからというもの、毎日高原ピークからヒグマの姿が見られています。 昨日はちょっとどきどきする出来事がありました。 高原ピークから右の斜面に、草を食べているヒグマを確認し、ずっと見ていたのですが、 同時…

07/06 本日はヒグマ天国です!

田中です。 今日はどんちゃんと一緒に巡視へ。 高原ピークに到着後私は観察、どんちゃんは空沼の様子を確認しに行き 数分後… ここ数日、三笠新道方面でヒグマが確認されているので三笠方面を双眼鏡でジーっと見ていたわけです。 双眼鏡から目を離し、ふと自…

はじめまして、大雪山。

こんにちは。ヒグマセンター新人の頓花(どんが)と申します。 18年間大阪の海近くの町に住んでおり、あまり山とは触れ合う機会の無いまま過ごしてきました。 6月中旬から始まった北海道&登山ド初心者生活もいつの間にか2週間目に突入したので少し振り…