ケーブルテレビポテト「拝啓、やまびこ様」放送中!

旭川ケーブルテレビポテトで、高原温泉沼巡りコースを45分番組で放送しています。 ポテトの番組表見たところ21日、22日は9時、19時15分、23日は9時、19時15分、24日、25日は15時45分、19時15分、23時など11月30日頃まで放映されます。 9月初旬のとても天気の…

ありがとうございました!!

今期もヒグマ情報センターでは高原温泉沼巡り登山コースの登山道整備資金として、利用してくれた方々に募金を呼びかけました。 なんと、今期は641,745円‼︎ 64万円は昨年の30万円の倍以上になります。 この募金は上川町登山道維持管理連絡協議会にお渡しし、…

ヒグマセンター最終日です。

ヒグマセンターの最終日。9日でも綺麗だった今期の紅葉。12日からは林道が通行止めになります。

NHK「さわやか自然百景」で放送されます!

<テレビ放送のお知らせ> 10月11日7:45~ 「NHKさわやか自然百景」にて高原温泉沼巡り登山コースが紹介されます。 高原温泉といえば紅葉というイメージが大きいのですが、センター員が素晴らしいと思うのは紅葉だけではありません。 6月の残雪期は白い残雪…

初雪降りました!

今日は朝からセンター周辺でもみぞれが降り、山の中では雪が降りました。 午後からは晴れ、青空と雪の綺麗な景色に。 高原沼めぐりコース、今年の初雪です。

くま蔵とシカ助も紅葉見物に行きました。

晴れの紅葉は青空が素晴らしい‼︎ いつもは棚に座っているくま蔵とシカ助も紅葉見物。

紅葉ピークです

シャトルバス最終日。 紅葉が素晴らしい景色でした。滝見沼が完璧になりました。 思わず声が上がるほど心が動く風景です。 明日からは車で来ることが出来ますが、駐車場の利用はしっかり詰めて留めるなど、周りへの配慮をお願いします。

STV「どさんこワイド」で紹介していただきました!

本日、STVどさんこワイドで高原温泉沼巡り登山コースを紹介していただきました。タレント「島太星」さんがヒグマ情報センターのお仕事体験をする、と言う企画。いつもやっているように、登山道整備を体験してもらいました。 実際に大学沼まで荷上げし、緑沼…

携帯トイレブース設置しました!

紅葉、数日前からスピード上げて来た感じがします。 気温はまだ高いけど、紅葉しますね。 緑沼周辺はキレイになりそう。なってほしい。 エゾ沼手前に携帯トイレブースが設置されました。

マイカー規制中のシャトルバス運行について

9月18日(金曜日)から27日(日曜日)まで、高原温泉へ至る林道を規制し、シャトルバスでの運行を行います。 17日の19時に入り口ゲートが閉まります。 今期はコロナによりバスの定員を1台あたり20名程度とし、現地で整理券を配ります。予約体制もないので厳…

ナナカマドの色づき

いかがお過ごしでしょうか、加藤です。 鉱山地帯のウラジロナナカマドが、例年と比べてだいぶ状態が違うようです。 例年ならば、赤く紅葉し、鮮やかな色合いに変化するらしいのですが、今年は黄色味がかり、黒っぽい斑点模様が点々と…。 地元山形では、あま…

車道脇にヒグマ

しもじょうです。 高根ヶ原斜面で見られるヒグマの姿が8月上旬に比べてぐっと減ってきたこの頃ですが、登山道上での足跡や食痕は日々見られ、コース内のどこかしらにはいるようです。 下の方に降りてきているのかなあ〜 と思っていたら、つい先程、高原温泉…

8/23「日曜日の登山道整備」行ないました!

8月23日、今期4回目の「日曜日の登山道整備」を行いました。 今年行なっているのは、途中参加、途中撤収ありの自由参加の形。 誰が来るか、何人来るかもわからないこの形ですが、作業中、「来たよー!」と、ひとりまたひとりと来てくれる瞬間がとても嬉しい…

今日の出来事

お久しぶりです、なかつかです。 いい天気が続いていますここヒグマセンターですが朝晩は冷えています。 お盆が過ぎ登山客が一気に減りました。 天気がいいのにもったいないなぁ〜とおもいながらも季節の移り変わりを楽しんでいます。 平和な日常の中、今日…

<残念なお知らせ>その2 紅葉時期の規制について

<残念なお知らせ>その2 ●紅葉時期の規制について 毎年高原温泉地区では紅葉時期には自然保護のためマイカー規制を行ない、シャトルバスを運行しています。しかしながら今期はコロナウイルス拡大防止のためシャトルバスの乗車人数を制限し、高原温泉への乗…

<残念なお知らせ>その壱

ヒグマ情報センターのお隣り、大雪高原山荘の日帰り入浴などが制限されます。 9月10日から30日まで、コロナウイルス拡大防止対策として ・日帰り入浴 ・レストランの利用 ・貸長靴 ・売店利用 ・山荘トイレの利用 など宿泊客以外の方の利用が禁止されます。 …

8/16「日曜日の登山道整備」

8月16日「日曜日の登山道整備」を行ないました。 今シーズン、延べ100名を超えるボランティアの方々に運搬してもらっている木道資材。これを使って緑沼周辺のぬかるみを解消すべく、木道を作成・設置する作業をしました。 現地集合、現地解散の自由参加の登…

季節はころころと・・・

こんばんは、お盆はいかがお過ごしでしょうか? 内地は暑いみたいですね、ヒグマセンターの昨日8/14の朝の気温は9度、、、 あっという間に夏が終わってしまったような。 来られる際は防寒具もそろそろ必要ですよ。 今日は久しぶりにヒグマが見られない日でし…

今日の高原はしっとり

ご機嫌いかがですか?? ヒグマ情報センターの加藤です。 珍しい北海道の梅雨。降ったり止んだりの毎日ですが、雨が降り、洗われた空気の中で揺れる、しっとり濡れた登山道の植物たちの姿は、どこか特別な雰囲気を漂わせます。 日々同じコースを巡回させてい…

大はしゃぎするヒグマを目撃

いかがお過ごしでしょうか、加藤です。 悪天候が続きますが、それでも山のクマたちは元気いっぱいです。 ある時、登山客の方々が下山し、雨の勢いも上がってきたということで、隊員の森田さんと下山しようとした時、コウモリ雪渓の近くの別の雪渓にて確認し…

コース一周、制限します。

<コース1周を制限します> 高原沼~空沼の間でヒグマとの近距離遭遇が連続したため、ヒグマが居ついていないことが判断されるまで、1周開放を制限し、大学沼往復のコースとします。 8月6日、センター員が空沼から高原沼へ移動していた時、登山道付近20mほ…

8/2「日曜日の登山道整備」開催!

8月2日日曜日。高原沼巡りコース内で、小規模な集まりの整備をしました。今期、50名を超えるボランティアの方々に運んでもらっている木材を木道として設置する登山道整備です。数日前に「日曜日に木道作りやるよ~」と小さく声掛けしただけだったので、誰も…

荷上げボランティアさん引き続き…

暑い中今日も荷揚げボランティアの方来てくれました。ありがとうございます! センター員達は、登山道の整備が始まりました。 そして、8月2日の日曜日は、荷揚げボランティアの方々が運んでくれた木材を木道へとしていきたいと思います! そしてまたまたお手…

荷上げボランティアさん、ありがとう!

この4連休、たくさんの荷上げボランティアの方々が来てくれました。 雨の日でも、蚊が多くても、晴れて暑くても。 荷上げして帰ってきた人は「面白かったよ」と言ってくれる人も多く、 「荷上げに来たよ」と言って、荷上げだけしてサッと帰っていく登山者の…

募金箱置きました。

しもじょうです。4連休、雨が降ったり晴れ間が出たり、コロコロ変わるお天気ですがいかがお過ごしでしょう〜。 ヒグマ情報センターでは、コース内における整備のため、今年も募金を始めました。 昨年紅葉時期の2週間程で30万円を超える金額が集まった募金!…

ヒグマ、登山道に現る

7月11日に登山道付近に出たヒグマです。 ヒグマはこちらを気にしつつ、去って行きました。今のところ、高原温泉沼巡り登山で見かけるヒグマはこんな感じだと思います。ヒトが慌てなければヒグマは好戦的ではないですね。 ただし、ヒグマも頭が良いので慣れる…

ヒグマも暑さでばててます。

どうも、やなぎさわです。 きょうは(も?)暑かったですね。 本日のヒグマは、単独のクマが3頭と親子グマ、合わせて5頭が、姿を見せてくれました。 みんな暑さに悲鳴を上げてる様子。雪渓の上で寝ている姿が可愛かった~。

荷上げボランティア募集します!

<荷上げボランティア募集> 昨年、紅葉時期に登山道整備のための募金活動を行ない、おかげさまで30万円を超える募金が集まりました。 今期、そのお金で木材やカスガイなどを購入し、木道を増やしています。 ですが、木材の量が120本約2トン!昨年までの資材…

ヒグマ情報センターで使用しているカメラのこと

ヒグマ情報センターではヒグマの記録を撮っています。 いろいろなヒグマの表情をお伝えしていますが、近い距離で撮影しているわけではありません。 カメラの倍率がとっても凄いんです。 倍率が2000と3000のカメラです。 高原ピークから大学沼。約200mの距離…

物販始めました

皆さま、お仕事お疲れ様です。 本日の受付当番なかつかです。 花や沼、クマの話題が続きましたが当ヒグマ情報センターでは物販始めました! ここでしか買えない商品目白押し! お勧めをいくつかご紹介します。 まずは目玉商品の手拭い。 今日日、多くの山小…