3連休のおはなし


田中です。
 
皆様連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
私のセンターで過ごした3連勤はとても充実したものだったのでそのお話を少々。
 
1日目、どんちゃんと巡視へ。

窓から下條さんの「行ってらっしゃ〜い!」の言葉で俄然ヤル気UPです!女神!

f:id:higuma-center:20190717223252j:plain


 
癒しも一瞬で終了、序盤から雨に打たれました。f:id:higuma-center:20190717215234j:plain
危険な箇所の雪を落としながら進みます。(私この作業大好きです。)f:id:higuma-center:20190717215423j:plain
エゾ沼も相変わらず絶賛増水中でした。
 
ピークに到着後は、霧、寒、のなかなか辛いコンディション。
カメラも出せない、ヒグマも見れない、こんな日もあるわけで…
 
しかしいつもより早く無線から「下山していいよ!」の一言。
 
神様いたよ〜!!と、どんちゃんと喜んで下山しました。
下山後はミーティングを。
 
 
2日目は早朝からお客様が!
知床財団の方々がセンターに来てくださいました。
 
私は受付業務だったのでレクチャーをしつつ、たくさんお話をさせていただきました。
やはり世界遺産知床、全てにおいてスケールが違う。
勉強になるお話ばかりでとにかく喋り続けました。
 
その中で今の自分たちにできる事がたくさんある事を教わりました!
 
夜はみんなでちょっとした宴をしまして更に楽しい時間を過ごせました。
 
 
3日目
スタート時から雨模様…
知床財団のお二人もご一緒に巡視へ向かいます。f:id:higuma-center:20190717215608j:plain
 
ピークに向かう途中増水箇所の修復をしつつ

f:id:higuma-center:20190717221231j:plain

流れを変えて階段に流れ込む水がかなり少なくなりました!f:id:higuma-center:20190717215711j:plain
うわ〜すごっ。
私はそれしか言ってませんでした。(役立たずです。)
 
大学沼に着いてからは私はピークへ向かい他メンバーは雪渓に散らばっている岩を拾いに。
 f:id:higuma-center:20190717215843j:plain
三笠新道はこんな感じで。
 
そんな中、3頭見つけてしまう。自分の視力を褒めたいと思いました。
 
しかしどんどん雲が降りてくる…
さっきまでいたはずなのに登山者が来たら見えなくなる。
 
もどかしい〜。
 
しかしピークに来た方々とお話できて楽しく過ごせました!
 
登山者が下山を開始したので私達はエゾ沼にて作業を。
 
奥の雪渓から集めた石を落としf:id:higuma-center:20190717220443j:plain
運び、設置、f:id:higuma-center:20190717220634j:plain
あっとゆう間に道ができていく!!f:id:higuma-center:20190717220745j:plain
施工内容は素人の私がお話する事ではないのでまたの機会に…
 
とにかく感動です!
(頭の中でビフォーアフターの音楽流れました)
 
増水がすごく、ここで引き返した方がかなり多かったのでこれでみんな快適に進める。
 
そんなお仕事のお手伝いが出来て本当によかったです!
 
まだまだ直すところはたくさんですが、その分やりがいがあって楽しみです。
 
f:id:higuma-center:20190717220858j:plain
このお仕事、最高にかっこいいです!
 
今後はセンターの内装も変わっていく予定なので田中のDIY奮闘記も載せられる!
 
これも楽しみの1つです。
 
 
是非訪れた際には周りの景色と一緒に整備されていく登山道の変化も見ていただけたらと思います!!
 
 
 
 
田中