7/3、三笠新道から帰ると、高原ピーク上部にはヒグマ

どうもやなぴーです。受付業務ばかりしていてなかなか山に入れなかったけど
今日は久々に山。しかも三笠へ登ると言うおまけつき。
なのに…天気が悪くなにもみえない…
花の咲きぐあいが見たかったのでよしとしました。

コマクサは咲き始めたのもありましたがまだほとんど蕾でした。

ホソバウルップソウはみごろです。
寒くなってきたので沼コースに戻ってくると……晴れてきた…

もう少し上にいれば良かったと後悔する…
仕方がないのでヒグマ監視に専念する。
13:00.野戸君が下山を始め、その10分後。
僕も下山の準備をしていたら、草地の中に見慣れない黒い点を発見。
双眼鏡で確認すると…ヒグマでした。

草地の中でうろうろと採食した後、雪渓を横断し高原ピークの上のブッシュに入り、姿を消しました。

若い感じのヒグマで首から胸にかけて白い、個体識別が簡単そうな個体でした。
似たようなクマを以前このコースで見た気がします。
これから過去の資料と照らし合わせて検証です。
斜面にヒグマの姿が見られるようになりましたが三笠新道はまだ様子を見る感じでまだ通行できます。
このクマに限らず連続してヒグマが確認されたら三笠新道は閉まります。
このクマの行動を見ているともしかすると間もなく閉まるかも。
今後とも注意して監視したいと思います。     やなぴーでした。