07/06 本日はヒグマ天国です!

田中です。
今日はどんちゃんと一緒に巡視へ。
 
高原ピークに到着後私は観察、どんちゃんは空沼の様子を確認しに行き
数分後…
 
ここ数日、三笠新道方面でヒグマが確認されているので三笠方面を双眼鏡でジーっと見ていたわけです。
 
双眼鏡から目を離し、ふと自分の真上の斜面に目をやると…

え、いるじゃん。
双眼鏡いらずでいるじゃん。

ズーム無しの写真です、距離にして300~400mぐらいでしょうか。
一人だったので何からすればいいのか?と焦りましたが
とりあえず見逃さないよう撮影準備、撮影しつつセンターへ報告、とにかく見失わないようカメラで追い続けました。
 
現れたのは親子熊。斜面を降りてくる様子はなく、少し安心しました。

先日センター裏山に出た親子かな?と思いましたが後々やなぴー課長に聞くと
裏山にも親子が出ていたとのこと。
 
親子2ペアです。
 
動画も撮ることが出来、ホッとしていたところ
あれ?なんか動いてないか?
 
双眼鏡ですぐさま確認…

また出たー!!!
 
今度は三笠新道分岐の上の方で単独のヒグマです。
撮影と観察をし首回りが白いのを確認。

この瞬間今日のブログの担当を確信しました。
 
また一つ、貴重な体験ができました。
 
三笠新道閉まるの早かったな~と思っていましたが、今日の出来事を考えると納得です。
ただ本日も三笠新道を目指そうとする登山者が数名いらっしゃいましたが、もう行けません。と言うしかなく…
事前に情報がわかっていたらわざわざ足を運ばなくてもよかった、と考えると
もっとたくさんの人に知ってもらう必要があると感じました。
Facebookの三笠新道通行止めの投稿、是非拡散していただければと思います!よろしくお願いします。
 
 
【7/06現在】
・エゾ沼手前踏み抜き多数
・エゾ沼入り口付近増水中です。
長靴での入山を強くお勧めします。