紅葉とボランティア

どうも、やなぴーです。

今朝は、かなり冷えました。なんと2℃!!

f:id:higuma-center:20190913170456j:plain

左上の青い棒の下の部分が今日の最低気温で、右が最高気温です。

最近寒くなってきたので紅葉も進んできたかと思いきや、

f:id:higuma-center:20190913171239j:plain

土俵沼

f:id:higuma-center:20190913171345j:plain

滝見沼

f:id:higuma-center:20190913171432j:plain

緑沼

晴れ過ぎていて映りが悪い。朝は斜光がきつく、葉の色が飛んでしまうのと明暗がはっきりしすぎてあまりきれいに撮れない気がする。僕的には10時台がベストかなあ。

f:id:higuma-center:20190913172020j:plain

エゾ沼

f:id:higuma-center:20190913172128j:plain

大学沼

f:id:higuma-center:20190913172251j:plain

高原沼。

沼の紅葉は、全体で2~3割程度。ちょっとペースが遅いかな。

しかし、天気が良かったので登山者は、皆喜んでました。今日は三笠新道に親子グマが出没しました。この時期では珍しいことです。

f:id:higuma-center:20190913180716j:plain

沼コースに人が増えるといなくなると思いますが、沼コースに影響が出ないといいなあ。

いままで20人ほどしか来なかった利用者今日はなんと100人越え。これから日に日に増えていくことでしょう。

 

 

 

ちょっと日にちはさかのぼり、9月5日。

明日荷上げを手伝いたいと申し出た人がいました。

翌日、朝からやって来たので一緒に荷上げ。ついでに木道も作りませんかと提案すると快く受けてくれました。実は木道作りは興味があったらしい。

f:id:higuma-center:20190913173356j:plain

f:id:higuma-center:20190913180034j:plain

0.6㎞ほど歩くと道の上にヒグマの糞が。実はこの糞を見つける直前、大型動物の逃げる音がしました。姿は見えなかったので何とも言えなかったがヒグマっぽかった。

f:id:higuma-center:20190913180126j:plain

すぐ近くに足跡も発見。サイズは13㎝。荷物は重いけどヒグマレクチャー開始。

f:id:higuma-center:20190913174649j:plain

緑沼到着。

f:id:higuma-center:20190913174808j:plain

今日はここを直します。

f:id:higuma-center:20190913175131j:plain

登山者がほとんどいなかったので仮置きして組み立て開始。

f:id:higuma-center:20190913175430j:plain

f:id:higuma-center:20190913175532j:plain

1時間ほどで完成。もっと作りたそうにしていたけどかすがいがなくなってしまい終了を余儀なくされました。

f:id:higuma-center:20190913181232j:plain

道南エリアで登山ガイドをしているとのこと。向こうの山も荒れているところが目立つらしい。どうにかしたいと思っているところに、ここや、山守隊の活動を知って今回手伝いに来られたそうです。本当にありがとうございました。

f:id:higuma-center:20190913181950j:plain

おまけ。9月12日にもまた、荷上げしていただきました。またしてもありがとうございました。

やなぴーでした。