19日、初雪降っています。

しもじょうです。20日から高原温泉はマイカ―規制期間に入ります。

いよいよマイカー規制前日の19日、朝起きると、山は白く、センター周辺でも雪がちらつきました。

f:id:higuma-center:20190919205716j:plain

昨夜の激しい雨は、今年初の雪となりました。

朝はまだ、少し降り積もった程度。

紅葉を薄く雪が覆っていてきれいだな~と歩いていたのですが・・・

f:id:higuma-center:20190919205950j:plain

f:id:higuma-center:20190919210139j:plain

f:id:higuma-center:20190919210014j:plain

f:id:higuma-center:20190919210335j:plain


f:id:higuma-center:20190919210107j:plain

f:id:higuma-center:20190919210041j:plain

階段や木道はとてもツルツル。雪で登山道上の足場が多い隠されているので、ゆっくり注意深く、滑らないように…登りも、いつもより多く時間がかかります。

大学沼に着く頃、徐々に風は強くなり、雲は上から降りてきました。

雪も降り続く…。

f:id:higuma-center:20190919210201j:plain

f:id:higuma-center:20190919210250j:plain

f:id:higuma-center:20190919210405j:plain

空沼も、一面雪。ここは風がとても強い。

f:id:higuma-center:20190919210215j:plain

雪が降り続く中、空沼へ行った後大学沼へ戻ると、一人佇んでいるスタッフ泉田さん。

f:id:higuma-center:20190919210458j:plain

シュールな雪だるまが。

f:id:higuma-center:20190919210528j:plain

だんだん深くなってきました。

f:id:higuma-center:20190919210608j:plain

だんだんつらくなってきました。

じっとしていると寒いので、無駄に動く。積雪10cm程はあり。

f:id:higuma-center:20190919210621j:plain

この日コース内に入った登山者は80名弱。そのうちほとんどが上まで行かず、序盤で引き返していました。

それもそのはず、朝は普通に歩いて来れた道でしたが、

下山時には、雪を被った笹が登山道に覆いかぶさり、前進するのが大変な状況になっていたのです。

f:id:higuma-center:20190919210731j:plain

f:id:higuma-center:20190919211110j:plain

ずっとこの状態が続く…。かがみ歩きし、時には這いつくばるようなところも。

f:id:higuma-center:20190919211220j:plain

f:id:higuma-center:20190919211135j:plain

雪により、道はドロドロな場所も多々。

f:id:higuma-center:20190919211412j:plain

薄く積もってきれいだな~という感じでは無くなってきました。。ハードです…。

急に冬が訪れた大雪山。明後日はまた暖かいそうですが、今夜と明日も降り続く気配です。

f:id:higuma-center:20190919211256j:plain
f:id:higuma-center:20190919210804j:plain

戻ると、センター周辺も一面の雪景色になっておりました。

f:id:higuma-center:20190919211314j:plain

明日の朝はつるつるかもしれません。

 20日からはここ高原温泉もマイカー規制が始まります。状況によってシャトルバス運行等にも変動があるかもしれませんので、ご注意ください。

 

雪がまだまだ水っぽく、少し歩くと、足元、手元、全身ビショビショになります。

雨具、暖かい帽子、手袋、ダウン等、必須です。来られる際は、防寒具をしっかり持ってお越しください。

 

しもじょう