6月21日、本日のヒグマ

センター員の下條です。

オープンして2日目、今日は4名のスタッフ+1名のボランティアさん、計5名で巡視へ行きました。

センター員として活動するのがはじめてのメンバーが多いので、まずは皆で作業内容を確認しながらの巡視です。

f:id:higuma-center:20190622112354j:plain

 

先日あったヒグマの足跡とは別の足跡を発見。

幅11cm程。まだ新しく、30分程前に通った足跡のようです。

f:id:higuma-center:20190622112300j:plain

綺麗です。見とれて落ちないように、ゆっくり慎重に歩きます。

f:id:higuma-center:20190622112336j:plain

大学沼はまだまだ雪の下です。

f:id:higuma-center:20190622112438j:plain

沼巡りコースには、鳥も多くいます。

頭ふさふさのヒガラ。

f:id:higuma-center:20190622112448j:plain

コース内、ところどころ、雪が薄くなっています。

危ないところは落としていますが、うっかり踏み抜くと沢の中へ落ちてしまいますので要注意。

f:id:higuma-center:20190622112505j:plain

高原沼ピークにて監視を開始。双眼鏡で覗き込んだ瞬間、動いている黒い物体が。

f:id:higuma-center:20190622112549j:plain

いた!!f:id:higuma-center:20190622115306j:plain

見ていると、歩いていた熊が下に向かって走り始め、自分の来た方を一目振り返って、藪の中へと歩いていきました。 

youtu.be

f:id:higuma-center:20190622112603j:plain

その後足跡を調査。

私たちが歩いてきた足跡の上を歩いていったようでした。歩きやすかったのかな…?

f:id:higuma-center:20190622112616j:plain

すごい環境だというのを初日から見せつけられました。

これからの毎日が楽しみです。

下條