6/26 センター裏山にヒグマの親子現る!!

6月26日夕方の出来事を田中目線でお届けします。

 

毎日入山者が全員下山後、巡視スタッフがコースから戻り、

センターにてミーティングを行いその日の出来事等の共有をしているのですが。

 

この日も同様にミーティングを終え談笑している時でした。

 

 

 

やなぴー課長「裏山にヒグマいるよ〜」

 

その他スタッフ「…え!?」

 

 

 

 

全員双眼鏡を片手に外へ走る。

反応の速さは凄まじいものでした。

 

どこだどこだ?と探す私達、かなり必死に探しています。

f:id:higuma-center:20190628173803j:plain

 

 

いた!! 

f:id:higuma-center:20190628174520j:plain

わかりますか??

 

 

 

 

西日が強くかなり霞んでいたので非常にわかりにくいのですが…

f:id:higuma-center:20190628174013j:plain

なんと親子です!

 

 

f:id:higuma-center:20190628175431j:plain

ヒグマ情報センターと高原温泉の間

この辺りでしばらく滞在していました。

 

先日巡視中に見たヒグマはかなり黒っぽい感じだったんですが、この日の親グマはと言うと…顔は栗色、耳は黒っぽい…

 

 

 

金髪パンダ風。

 

※田中はすぐに何かに例える癖があります。悪しからず。

 

 

一言で言うとそんな感じだったのです。

 

 

子グマはおそらく0歳とのこと。

親熊の側を歩く姿はなんとも愛くるしいものでした。

 

今期センターオープン以来、登場したヒグマを続けて観察ができて嬉しい限りです。

その他に先日はナッキーにも遭遇できました。

f:id:higuma-center:20190628181517j:plain

これからたくさんのヒグマや野生動物に出会えると思うと、ワクワクが止まりません。

これからもこうした情報をお届けできればと思います!

 

 

 

遅ればせながら、私は今年からセンター勤務の新人なのですが簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

 

8年程前から兄の影響で登山とカメラを始めどっぷりハマる。

地元近くの支笏湖周辺を歩き回り、その頃大雪山は距離的にも技量的にも遠い存在でした。

昨年までアウトドア用品の販売をしていたおかげでキャンプ、釣り、カヤック等趣味が増え常にギア沼にはまっております。

秘境と名のつく場所、滝、綺麗な景色が大好物です。

上川地方に住んで数年、フィールドのスケールの大きさにはいまだに感動させられています。

そして今回ご縁があり、山の先輩達とご一緒させていただけることになりました。

毎回目にするもの、耳にすること、学びがたくさんあって楽しすぎる!!

そんな日々です。

 

今後ヒグマセンターに来られる方々ともたくさんお話がしたいな〜と思っております。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

田中

 

 

 

Instagramにて別写真掲載中です。

そちらもフォロー&コメントお待ちしています!

www.instagram.com