必須アイテム、虫除け、長靴、熊鈴!

ここ数日ヒグマセンターに詰めていた岡崎です。
相変わらず、ヒグマがうろうろしています。
現在、カップルヒグマ(7月11日)の2頭、親子熊(7月10日)の2頭、白首のヒグマ(7月11日)、黒いヒグマ(7月6日)の6頭が高根ヶ原斜面を生活圏にしているようです。
 

f:id:higuma-center:20200713131937j:plain

f:id:higuma-center:20200713131949j:plain

とくに白首のヒグマは高原沼付近をうろつくことが多く、11日は登山者やセンター員と40~50mの距離になることがありました。近づいてくるわけではなく、声をかけると逃げるヒグマですが、登山道付近にも下りてくることがあるので、沼巡り登山中は必ず鈴を鳴らしながら、人間の存在を知らせる行動をお願いします。
 

f:id:higuma-center:20200713132002j:plain

f:id:higuma-center:20200713132030j:plain

 
現在沼巡り登山を1周する場合は長靴が必須です。満水の空沼は登山靴では完全に水没します。ときどき濡れずに帰ってくる登山者もいますが、かなり長く植物帯を踏まないと通れないはずです。
高原沼からの登山道、空沼、空沼の先の渡渉部では長靴での登山が自然保護に繋がります。
どうぞよろしくお願いします。
 

f:id:higuma-center:20200713132053j:plain

f:id:higuma-center:20200713132108j:plain

 
先日までものすごかったやぶ蚊はここ2~3日は少なくなり、今度はブヨが出てきたようです。日によって違う状況ですので、対策だけは装備したほうが良いですね。
 
・虫よけ
・長くつ
・鈴やヒグマ撃退スプレー
 
沼巡り登山の必須アイテムです。
 

f:id:higuma-center:20200713132128j:plain

 
おかざき