車道脇にヒグマ

しもじょうです。
高根ヶ原斜面で見られるヒグマの姿が8月上旬に比べてぐっと減ってきたこの頃ですが、登山道上での足跡や食痕は日々見られ、コース内のどこかしらにはいるようです。
下の方に降りてきているのかなあ〜
と思っていたら、つい先程、高原温泉から層雲峡へ向かう途中の国道にて、ヒグマの姿を見かけました。
車道のすぐ横で何かをほじくっていたので、アリンコ掘って食べていたのかな…ちょっとわかりませんが、車が横を通り過ぎるとのそのそと斜面を上がっていきました。
 

f:id:higuma-center:20201129014253j:plain

止まりたくないためそのままさりげなく(?)走り抜けつつとったので、かなり微妙な写真ですが…
山の中だけではなく車道脇にもいるヒグマ。今から高原温泉に戻りますが、もういませんように。
運転の際は気をつけましょう。