<残念なお知らせ>その2 紅葉時期の規制について

<残念なお知らせ>その2
 
●紅葉時期の規制について
 
毎年高原温泉地区では紅葉時期には自然保護のためマイカー規制を行ない、シャトルバスを運行しています。しかしながら今期はコロナウイルス拡大防止のためシャトルバスの乗車人数を制限し、高原温泉への乗車人数は一日240人までとなっています。休日も平日も変わらずこの人数制限があるため、とくに休日には乗車できない可能性もあります。予約は無く、現地での整理券配布のため、遅く来た場合、現地で乗車を断られるケースもあると思われます。
 
昨年はシャトルバス規制の10日間のうち、240名を超えたのは7日間。一日で600人ほど入山した日もあり、昨年同様の入山がある場合、半数以上の方が入山できないことになります。コロナで観光客が減少する可能性が高いとはいえ、トラブルが多発するような気がしています。シャトルバスの運営を決断してくださった上川町へは感謝ですが・・。
 
シャトルバス期間
高原温泉:9月18(金)~27(日)定員一日240名まで
銀泉台:9月12(土)~22(火)定員一日300名まで
 
沼巡り登山コースを管理運営するヒグマ情報センターとしては、大雪山屈指の紅葉をぜひ見てほしいのですが、今期は制限が強いのでお勧めできません。本当に残念です。
トラブル回避のため、この情報をシェアしていただけると幸いです。