8/16「日曜日の登山道整備」

8月16日「日曜日の登山道整備」を行ないました。
今シーズン、延べ100名を超えるボランティアの方々に運搬してもらっている木道資材。これを使って緑沼周辺のぬかるみを解消すべく、木道を作成・設置する作業をしました。

f:id:higuma-center:20201129015816j:plain

現地集合、現地解散の自由参加の登山道整備でしたが、当日はボランティア・センター員含め17名の参加。17基の新規木道設置と数基の既存木道据え直しを行ない、約40mのぬかるみを解消できました。
ぬかるみの道はとにかく泥だらけになる作業。皆さん、カッコよく泥にまみれてくれました。

f:id:higuma-center:20201129015830j:plain

木道作りもボランティアの方々に段取りとポイントを伝えると、だんだん手際が良くなり、こちらの設置が間に合わないほど素早くなってくる・・。ボランティアの方々はもう登山道管理においては大きな戦力です。

f:id:higuma-center:20201129015744j:plain

まだまだ続く登山道整備。高原温泉沼巡り登山コースでも裾合平方面でも、黒岳方面でもやりたい場所はたくさんあります。できるのはあと一か月ほど。短いシーズンですがいろいろな人と一緒に、楽しめるアイデアをもって取り組んでみたいと思います。おかざき
 

f:id:higuma-center:20201129015759j:plain