8/2「日曜日の登山道整備」開催!
8月2日日曜日。高原沼巡りコース内で、小規模な集まりの整備をしました。今期、50名を超えるボランティアの方々に運んでもらっている木材を木道として設置する登山道整備です。数日前に「日曜日に木道作りやるよ~」と小さく声掛けしただけだったので、誰も来ないかも・・と思って現場にいたら、「また来た!」「またまた来た!!」とだんだん増える整備人。数時間ですが、木材20本分の木道を設置できました。
木道作りもなかなか簡単ではなく、幅やカスガイの打ち方、枕木の据え方で、見た目も後のがたつき具合も違います。今回はその辺をしっかり時間をかけながら作業したので、バッチリ木道になりました。木道作りのベテランになって、あとから来る人に教えながら作業してくれた人もいて、ありがたい限りです。紅葉時期には登山者も自然環境も守る道になったと思います。
まだまだ荷上げの木材もあり、荷上げボランティアは毎日募集しております。ヒグマ情報センターに来ていただければ、背負子を用意しておりますので、お声掛けください。
また、週末には運んだ木材を木道にする登山道整備も行なっています。現地集合、現地解散、時間も自由ですので、ちょっとだけ手伝い整備でも大丈夫です。こちらも参加をお待ちしています。
ボランティアの方々の力はこれからの山岳管理になくてはならないものになっていくと思います。そのための良い形を皆で作り上げていきたいですね。
参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。またお待ちしています。
おかざき