オープン準備はじめています。

6月19日、コースオープンの準備をしています。
20日からコースがオープンしますが、倒木やらマーキングやら熊の足跡やら。
いつもの高原温泉沼巡り登山です。

f:id:higuma-center:20200707124248j:plain

f:id:higuma-center:20200707124307j:plain

f:id:higuma-center:20200707124324j:plain

例年に比べると1週間から10日は早い雪解け。高根が原斜面の雪はまだまだありますがヒグマが居つく時期が早まるかもしれません。
三笠新道はヒグマが居つくまで通行できます。いつも7月初旬には通行止めになるコース。幻の登山道は今だけです。
今時期の高原沼巡り登山は、踏み抜く雪渓、ヒグマの対策、天気が悪いとかなりの寒さ、登山道は雪の下で分かりにくい、などなどかなり上級者コースです。

f:id:higuma-center:20200707124439j:plain

だけど空沼なんかは、とってもイイ感じです。

f:id:higuma-center:20200707124350j:plain

今期から、高原温泉の地図が新しくなりました。熊対策も楽しい絵で分かりやすくなっています。レクチャー時にお渡しします。

f:id:higuma-center:20200707124406j:plain

f:id:higuma-center:20200707124418j:plain

高原山荘は7月1日からなので温泉には入れません。待ち遠しいです!

f:id:higuma-center:20200707124458j:plain

f:id:higuma-center:20200707124533j:plain

おかざき