今年も始まりました。

どうもやなぴーことやなぎさわです。

始めましての方もお久しぶりの方も、よろしくお願いします。

 

6月20日から始まったヒグマ情報センターと沼巡り登山コース。10日余り過ぎました。雪が少なく、斜面にヒグマが居つくのが早い…。なんと三笠新道がすでに閉まってしまった。6月中に閉鎖されたのは何年ぶりだろう?。

f:id:higuma-center:20200630075333j:plain

21日の三笠新道。コロナの影響でいつもに増して登山者が少ないですが、このルートは別腹の様でした。いつもよりヒグマの出没が多く、斜面には既に3頭ほどのヒグマが居ついた感じ。28日に三笠登山者が、ヒグマと遭遇したのがとどめとなりました。お互い警戒しつつ、登山者は無事下山できました。

f:id:higuma-center:20200630081508j:plain

雪渓を移動中のヒグマ。

f:id:higuma-center:20200630081625j:plain

頻繁に出没しているヒグマ。モリモリ食べていました。

f:id:higuma-center:20200630081935j:plain

オスとメスのペア。

6月中にこんなに出没するのも珍しいです。これでは、閉まってしまっても仕方がないですね。

 

話は変わりますが、今年から白雲避難期小屋の管理もするようになりました。

とはいえ今年は、小屋は使えませんが…。なので時々白雲にも居ます。

f:id:higuma-center:20200630083051j:plain

間もなく取り壊されます。見納めですね。

というわけで今年は、沼コース時々白雲という、2足のわらじという感じです。

今年もよろしくです。

 

やなぎさわでした。