人は少なく雪も少なく

こんにちは、センター員の泉田です。
今期のヒグマセンターは567の影響を受けつつも営業中でございます。
沼コースの今年の状況ですが…なんとまあ雪が少ない。異常に少ない。


f:id:higuma-center:20200626162141j:image

(早くも水が引き始めている空沼)


そんな中でもスキーヤースノーボーダー テレマーカー…滑り屋達が先週土日には高根が原斜面にて最後の雪を楽しんでいました。


f:id:higuma-center:20200626162208j:image

 (21日の大学沼上の斜面)


マナー守っている人が大多数ですが ヒグマセンター、沼巡りコースは7時オープンなのでロープ越えて入らないでね。そして3時迄に戻ってきてね。


f:id:higuma-center:20200626162233j:image

(26日の大学沼斜面。先週よりかなり雪解けが進んでいる ほぼ滑るとこない…)

 


三笠新道も雪解けが進んで、例年よりも早く閉鎖の可能性が高いです。突然閉鎖になる事もあるのでご注意下さい。
雪解けとともにヒグマ達が高根が原斜面に徐々に集まって来ているようです 本日26日、高根が原斜面にて3頭のヒグマがセンター員によって確認されました。これからますますヒグマたちの動きも活発になっていくでしょう。


f:id:higuma-center:20200626162247j:image

(本日26日に撮影されたカップルと思われるヒグマ2頭。この後高根が原に上がっていった。)


最近は高原温泉もグズついた天気が毎日続いていますが これが過ぎれば暑い夏がくる ハズ 
皆さん体調管理には十分気を付けて 山を楽しんでください。それではよい週末を!


f:id:higuma-center:20200626162308j:image

(ウサぴょん!)