今季初ヒグマ

今季初ヒグマ、いましたよ。
遠くの雪渓をのんびり歩いておりました。
今年もヒグマがいて、なんだかほっとするセンター員です。

f:id:higuma-center:20200707125323j:plain

午前中快晴。歩くヒグマ。雪どけの沼。素晴らしい断崖。イイですね。

f:id:higuma-center:20200707125338j:plain

f:id:higuma-center:20200707125355j:plain

山頂以外は大抵ある沼めぐり登山です。
ヒグマは移動中だったようで、まだまだ居つく気配はないけれど、昨年よりも1週間は早い雪どけ。斜面の植生の成長次第で早めに居つくかもしれません。
ちなみに昨年は7月4日に三笠新道は通行止めになっています。
また、連日高根が原斜面で落石があり、数十m先を落ちていくこともありました。大学沼〜高原沼、三笠新道利用の際は十分に気をつけて歩いてください。

f:id:higuma-center:20200707125418j:plain

<お願い>
高原温泉沼めぐり登山コースでは時間規制があります。
入山は7:00から下山は15時まで。ヒグマとの共存を考えてのルールです。
しかし、時間前にロープを超えて入る人もあり、時間を守っている利用者からもクレームが来ています。ロープを越える人は超える時だけ鈴を鳴らさずコッソリ入ります。楽しみたい気持ちはよくわかりますが、ルールを守って楽しんでください。
 

f:id:higuma-center:20200707125449j:plain