熊鈴の効果〜YAMA HACKの記事から〜

タメになります。と思ったら知床財団の人が解説してました。
ヒグマへの対応ですね。
昨年、高原温泉でヒグマに至近距離で出会ったと思われる登山者は4組。
そのほとんどは鈴を持っていませんでした。一方、毎日歩くセンター職員が出会い頭に遭遇することはまずありません。鈴は常備しています。
きっとヒグマは登山道の近くにいて、登山者が通り過ぎるのを待っているのかもしれません。
鈴を鳴らすと熊が寄ってくる・・・というケースもあるのかもしれませんが、その前段には人を食料と認識している行動があり、そういうヒグマがいる時にはおそらく近辺のコースは閉鎖になっています。
ケースバイケースですが、高原温泉沼巡り登山では鈴はとても有効です。
今期はヒグマセンターでも鈴を販売やレンタルを行います。
心構えと対策をしっかりと持って沼巡り登山をしてください

 

yamahack.com