夏の終わり??

こんにちは〜、どんがです。

f:id:higuma-center:20190822164514j:image

 

沼に飛び込みたくなる程暑い夏は終わってしまったのでしょうか…。

 

 

最近は雨がよく降り、肌寒い日が続いています。

 

 

 

朝、天気が悪いと「今日は雨か‥」とセンター内は少しブルーな雰囲気に‥

 

 

 

ですが個人的には少し雨の日が楽しみでもあり…。

(ザーザー降りは私もブルーになります…)

 

 

 

キノコや植物たちのいつもとは違った美しい姿を見ることができ、写真撮影もとってもはかどります!

f:id:higuma-center:20190822144544j:image

(コビトいないかなぁ‥)

 

f:id:higuma-center:20190822144554j:image

 いつもよりフレッシュ感が増している気がします。

 

 

 

 

こんな天気の日はいつもカラカラの場所にも水が流れます。

〈通常〉

f:id:higuma-center:20190822144632j:image

 

 

〈雨の日〉

f:id:higuma-center:20190822144626j:image

ですので、ジャブジャブ進める長靴がオススメです!

(「今日は長靴持ってきてないー!」という方は高原山荘にてレンタルできますよ◎)

 

 

 

 

 

昨日(8/21)の整備は土俵沼の手前にあるショウコの沢の階段作りです。

 

 

私は午後から作業へ。

 

 

現場に到着した頃には半分以上階段ができていました!はやい!

f:id:higuma-center:20190822144808j:image

 

 

岡崎さんから石を詰める作業を教わりつつ、こんな感じかな?と手探りでやってみます。

f:id:higuma-center:20190822145017j:image

 

 

2日間の予定が1日で完成です!!

 

 

登山者の方が安心して歩けるコースに一歩近づいたのではと思います。

(私自身、木材を背負いながらここを歩くのは不安でしたがこれからは安心です!)

 

 

 

 

帰り道、聞き慣れない鳴き声が…

 

 

岡崎さんたちと辺りを見渡すと、

 

 

あっ‼︎いた‼︎

 

 

f:id:higuma-center:20190822145031j:image

 

 

鳴き声の正体はクマゲラ(キツツキ)です!

 

 

他のセンタースタッフから「このコースにはクマゲラもいるんだよー」とお聞きしていましたが、こんなにすぐ出会えるとは…

 

 

キツツキは自分が小さい頃の憧れだったので今回出会うことができ、とっても嬉しかったです‼︎

 

 

これから登山道整備や季節によってどのように変化するのでしょうか、次回お伝えできるのが楽しみです!

 

 

ではまた〜。

 

 

どんが