今日は受付

どうもやなぴーです。

f:id:higuma-center:20190805161516j:plain

ここに座っていることが多い気がする今日この頃です。

今日は受付係。今回はセンターの受付の様子です。

f:id:higuma-center:20190805162446j:plain

沼コースの入口、ヒグマ情報センター。今日開放しているのは左コース高原沼往復。

f:id:higuma-center:20190805162709j:plain

ここでは、ヒグマの出没状況や歩道の状況、ヒグマに出会ったときの対処法と、ヒグマに出会わないための対策などのレクチャーを聞いてから入山するシステム。

このレクチャーをするのが主な仕事です。(写真は佐久間さん)

f:id:higuma-center:20190805163216j:plain

f:id:higuma-center:20190805163302j:plain

トロールから新しい情報が入ると最新情報が書き込まれます。

他、みんなが撮ってきた写真から展示用や沼情報誌に使う写真を選別したり、ヒグマの記録を整理したりです。

f:id:higuma-center:20190805163947j:plain

ヒグマの記録。できる範囲で個体識別してます。(これが中々キビシイ)。

f:id:higuma-center:20190805164447j:plain

10日おきに発行している沼情報誌。

山にいて事務をしているといろいろ病んでくるので気分転換に外に出ると、ヒグマを見つけたりします。

f:id:higuma-center:20190805164920j:plain

f:id:higuma-center:20190805165005j:plain

登山者や観光客が集まってくるとちょっとした観察会が始まったりして。

f:id:higuma-center:20190805165245j:plain

今日のお昼。なんと麺タイプのプロテイン。炭水化物を目の敵にしている方、オススメです。

f:id:higuma-center:20190805165510j:plain

ごまだれでいただきました。強い体を作ろうゼ(笑)

f:id:higuma-center:20190805165740j:plain

トロールたちが帰ってきました。今日は田中さんと頓花ちゃん。

f:id:higuma-center:20190805165908j:plain

ミーティング。今日の出来事を共有します。

16:00の白雲避難小屋からの定時無線を取り、1日が終わります。

お疲れさまでした~。               やなぴー